飲まない生活を気楽にやろう!

アルコール依存症で苦しんだ過去、止めている今を気ままに綴ります。病気に関係ないことも書いています。よろしくお願いしますm(._.)m

上手く行かないのが当たり前?

こんばんは😃🌃

読んでくださりありがとうございます!


なんだか(仕事で)上手く行かないことが続いて…

と書き出したのですが…反対に、上手く行ってばかり!というのもなんだか怖い気がします。


上手く行かない、思い通りに事が運ばない…案外、それが普通なことかもしれない。


それをどう受け止めるか。

普通のこととして受け止めるか。

落ち込むか。それが大事なのかも。


心無い言葉を言われたり…自分だったら、そういう言い方はしないかな(^_^;)みたいなことを言われたり…


かつては、そういうとき真に受けて深く傷ついたり、相手を恨んだり…いずれにせよ落ち込みや恨みに支配されたまま、鬱積させ酒や処方薬を使う生活でした。


そうならなくなってきたのは、やはり自助グループや、自助グループを通して学んだ考えのせいなのかもしれない。先のことは、わからなくとも、今、この瞬間、感謝や穏やかさを、わずかでも感じ取れる、それがありがたいです。


読んでくださりありがとうございます!



仕事帰りのラーメン🍜いただきました(o^-^o)✨