飲まない生活を気楽にやろう!

アルコール依存症で苦しんだ過去、止めている今を気ままに綴ります。病気に関係ないことも書いています。よろしくお願いしますm(._.)m

腹式呼吸

おはようございます🍀


前にも書きましたが僕は強迫性障害です。なので調子の悪いときは、頭の中に様々な雑念(ほとんどがネガティブなもの)が湧いてきて、頭の中が雑念で埋め尽くされるということが起こります。書いてて、なんだか自分でも恐ろしいですが(笑)


ある人に腹式呼吸を教わりそれを実践するようになってからは、強迫観念や雑念が湧いているときでも、だいぶ上手く切り換えができるようになりました。


大きく吸って、数秒息を止め、ゆっくり長く息を吐く。それを10回繰り返すといういたってシンプルなものですが僕には効きました😃


最近の不調は、この腹式呼吸がしっかり実践できていなかったことが、原因のひとつだと、このブログを書きながら思いました。


ムシムシの天気のなか、うまく頭を切り換えて、休むときは休む、やるときはやる、メリハリのある生活をしたいと感じる今日この頃です。


読んでいただきありがとうございます!