飲まない生活を気楽にやろう!

アルコール依存症で苦しんだ過去、止めている今を気ままに綴ります。病気に関係ないことも書いています。よろしくお願いしますm(._.)m

過呼吸

先日、短時間ですが過呼吸みたいになりました…。頭の中は真っ白。


ただこう書いていてもどこか他人事で、捉えてしまいます。自分のことだから、もっと真剣に捉えるはずなのに。


ただ他人事で、捉えてるつもりはなく、「これはたいしたことじゃない」って捉えてしまうんです。


それは、たぶん迷惑かけたくない、とか大事にしたくない、とかそういう気持ちが働いてのことだと思うけど。


いわゆる否認、とか矮小化、というヤツなのかな…。


ほんとはね、聞こえないけど、心で叫んでるんです。「無理だよ、こんな恐怖乗り越えられるわけない」って。人からしたら、なんでもないことだけど、僕には怖くて怖くて仕方がない。


人からしたら、なんでもないことだからこそ、おおっぴらに言えないからこそ、隠したくて否認したり矮小化したり…。


こうやって書くことしか、今は、できません