飲まない生活を気楽にやろう!

アルコール依存症で苦しんだ過去、止めている今を気ままに綴ります。病気に関係ないことも書いています。よろしくお願いしますm(._.)m

雑文

もう30代も後半になった。

社会的な責任もあり、結婚し子供がいてもおかしくない年齢だが、結婚どころかパートナーもいない…。


世間知らずすぎた。


みんながリクルートスーツを着て就活をしてるころ僕は飲んだくれだった。


20代後半で社会に出たときには、お酒が仕事や生活に支障をきたすほど病気は進行していた。学生時代のバイトすら強迫性障害の影響で、満足に続かなかった。


人付き合い、コミュニケーション、協力して何かをやりとげる経験が圧倒的に足りなかった。それは自助グループを通して練習させてもらったけれど。


大学を留年したのも、酒が原因だった。直接的な原因ではなかったが。

大学3年のころに、強迫性障害が発症していた、と思う。将来に対する不安や、後悔が強迫観念となって常に頭のなかに表れ、凄まじい苦しさだった。苦しさから自傷行為もした。その苦しさも、やがては酒でまぎらわすようになったー昼酒、朝酒の始まりだった。


実家は、裕福なほうだった、と思う。

だからその経済力に依存してしまった。当時を振り替えれば働ける状態ではなかったから、仕方なくもあったが、しかし、依存したことで自立は遅れた。


こうやって書いていくと、現在の不甲斐なさの原因を過去に求めるだけの行為なのだろう。


どう見たって今の自分は世間知らずの中年オヤジだ。開き直るのはどうかと思うが、卑下もよくない。


それでも今の自分をどう評価していいかわからない。酒を飲まないで、正社員として働いているなんて、酒を止めたころには想像できなかったから、喜ばしいことではある。


でも、年齢相応の成長ができていない。それどころか実年齢と、中身があまりにもかけ離れているから、手放しでは喜べない。それでも、できてないことより、できていることを見るようにしたい。


読んでいただきまして、ありがとうございます❗