飲まない生活を気楽にやろう!

アルコール依存症で苦しんだ過去、止めている今を気ままに綴ります。病気に関係ないことも書いています。よろしくお願いしますm(._.)m

新年

なんとか、飲まないで新年を迎えた。


年末に、事業縮小による退職が決まり、仕事納めくらいまでは、気が張っていたから、気にならないで済んだが、年末休みに入ってからショックと疲労が押し寄せて、不安定になった。


去年は、仕事面で、上手くいかないことだらけだったうえに、年末に退職を余儀されなくなり、とどめの一発を喰らわされたような感じで、非常にきつかった。もし退職の話が年末に出なければ、「色々あったけど、なんとか一年終わった」感があったと思うが、そうではなかったので、非常に暗い気持ちのまま、新年を迎えてしまった。


今日の昼間に買いものに出掛けたりしているうちに、ようやく、あぁ新しい年になったか、という感じだったが、正月気分は、皆無。


でも気持ちを切り替えて、予定を立てたり初詣にいったりして、気分は少し持ち直した。もう少し休んだら自助会にも出ようと思う。