飲まない生活を気楽にやろう!

アルコール依存症で苦しんだ過去、止めている今を気ままに綴ります。病気に関係ないことも書いています。よろしくお願いしますm(._.)m

自己主張?

最近、人間関係の悩みを、ある人に相談したときに指摘されたこと。おかしい、と思ったことは、おかしい、と言いなさい、とのアドバイスを受けました。言われっぱなしになるな、と。


たしかに、最近の僕は言われっぱなし。おかしい、と思ったことは、言わない。


これでは、上手くいかない。

必要なのは勇気。


酒を飲んでいたときにも、おかしいな、理不尽だな、と思っても、我慢してしまうほうだった。そんな欠点に気づいたころには、酒への逃避が始まっていて、性格を直すどころではなくなっていたが。


そういう意気地のない自分を見たくなかったです。見たら直さなきゃならない、だけど、それをやれば人ともぶつかっていくことになる。それは、嫌だから、自分の欠点にも、目をつぶろう。勝手に、そう決めました。


ただ、最近、職場での自分の置かれた状況を考えると、それもできず。


嫌々ながらでも、苦手なことをやらなきゃな…。